SSブログ

小学校の同級生から、宗教の勧誘・・・(涙) [日記]

今日、GW中で私は仕事がお休みだったので、
前に小学校の同級生でコーラス部で一緒に活動していたお友達が、
会いたいと連絡してきていたので、
あまり乗り気はしなかったのですが、会うことに。

乗り気がしなかった理由は、
小学校と中学校の同級生だったけど、
中学に入ってからは、そんなに友達ではなかったこと、
高校以降については、どうしているのか知らなかったということ、

以前、実家近くであって話はしたことがあるけれど、
兵庫に住んでいたときに、
高い交通費を払ってまで、
わざわざ埼玉から兵庫に会いに行くと言われたこと、
離婚して、子供と二人で埼玉に住んでいると言っていたこと、

何で今頃、私に会いたいのか、頭の中が??????でした[バッド(下向き矢印)]

半信半疑で、今日朝会い、
一緒にランチをしました。

最初は昔話をしながら、
楽しい時間を過ごしていたんだけど、
ご飯を食べてから2時間後、
そろそろ帰ろうかというときに、
その彼女が、宗教の話をし始めました[目]

さっきまでの楽しい時間から
どーんと突き落とされたようなブルーな気持ちになってしまいました。

私が想像していた悪い方の結果になってしまい、
本当にがっかりしました。

彼女は、延々、人の話も聞かずに
自分の信じる宗教を強引に聞かせようとしてきます。
正直、迷惑だと告げても、延々と続き、
しょうがないので、ランチ代をさっさと払って、
駅の改札を入って逃げました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、電車に乗るまでホームまで
説法しに来るので、怖かったです。

進められたのは、
顕正会という日蓮大聖人を信仰する団体でした。
調べてみるとHPがありました。

被害のホームページまであり、やっぱりか・・・と。
http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/gaiyou.html

他にも参考URL
http://okwave.jp/qa/q676780.html

彼女の宗教観を否定するつもりはありませんが、
他人に押し付けて信仰させる宗教は宗教ではないと
私は思います。

その教えに共感し、自らの意思で信仰したいと思うものこそ、
本当の宗教だと思うのです。

彼女は、離婚を経験したりいろいろと
つらい時期があったんだろうけれど、
そういう心の隙間にずけずけと入っていく宗教って
どうなんだろう?と私は思います。

彼女との小学校の楽しかった思いでも
この出来事で、嫌な思い出になってしまいました・・・

世の中には、一つのことだけが正しいということはないと思うので、
この宗教以外を信じてはダメとかいう宗教は、
一生かかっても私は信じることができません。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

オサムシ

私も宗教 これというものはないので
多分 同じだと思います。
たしかに引きますね☆☆☆
by オサムシ (2011-05-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。